清掃プロジェクト  吉川光ケ谷  22()

 

 

 

吉川光が谷の清掃前

今から開始・・ゴミが出るわでるわ

ゴミ袋が間に合わないので、ここに集めて・・・

9時 ふれあい広場に集合、20名ほどのボランティアが集まり、吉川峠を越えて現地に到着。

 

一斉に活動開始。出るわ出るわーあまりのゴミの量の多さにビックリ。

「ゴミ袋が足りな〜い」の声が飛び交います。

とりあえず袋が来るまで集めておきました。手を休めることなく働かないと、この人数で今日中には片付きそうないよ・・・。

 

上の道まで引き上げてきたゴミの山

永年の垢を落としたような、清清しい森

この斜面を降りたり登ったり・・・お疲れ様

それを上の道まで運ぶのも重労働。

泥で固まったゴミも多く、とても重い。

大型ゴミはロープで引き上げました。

後は町の車が持って行ってくれるのを待つばかり。分別も時間がかかりそう。

すっきりした木立。これが本来の姿です。あまりにもひどかった惨状。よくも今まで放置していたものです。今回はゴミ一つ残さず片付けたので、永年の垢を落としたような清清しさ。

この斜面を降りたり、登ったり・・・・・・。

作業の後で振舞われた甘酒の美味しかったこと。

二度と汚されないようにしないといけません。町の財産を皆で守ろうという意識が大切です。

 

 

inserted by FC2 system