青貝山を目指して

9時半出発。

町内のT氏グループの依頼で3度目のガイド。

今回は彼らも途中で道に迷ったという青貝山の頂上を目指す。

東ときわ台の北東にある吉川峠。ここが基点となる標識も出ている。まずは天台山の方から進むことにする。

途中、青貝山への分岐点を見逃す所で道に迷い、引き返すことに。

他の人がそちらへ間違って行かないように、通行止めのつもり。

 

遠くに見えた鉄塔が目の前に現れた時は、ほっとした。これが目指す第一のポイント。ここまでくればほぼ間違いなし。

さっき見上げた鉄塔が向こうに見えているはず・・・。

標高495mの青貝山頂上にたどり着いた!!

 

ちょうど12時。

お弁当を食べるには日差しも温かく、気持ちの良い気候だった。

が、30分ほどで出発。

 

休憩場所にあった三角点。

箕面森町のほうへ抜ける道が急斜面で、ロープにすがりつかないと足元が滑るすべる。こわごわで降りていく人たち。ここは要注意。

登る方がましかも。

「沢わたりの道」という標識が立っていた。

ここからは緩やかな道で、ほっとする。

 

inserted by FC2 system