タイトルイメージ
本文へジャンプ
前回はあいにくの雨で上まで登れなかった白馬大池を目指して、6歳の孫と思い出づくり。
ところが、予定が狂って、娘が下の子をおぶって登ると言い出し、女3人が交代でおんぶすることになりました。
それはそれは、身一つで登るのとは違い、大きな荷物を背負っているようなもので、大変難儀な登山になりました。
見た目より足場は石ころだらけで、歩きにくいといったらありません。ピクニックと思っていた私の説明でついてきた娘たちも、びっくり。
軽装も災いして、急遽簡易のレインコートを買って、防寒対策。天気は良かったけど、歩くまで寒い寒い。周囲は皆登山装備なので少し恥ずかしい思いをしました(*^_^*)
ケーブルの中で 一気に上へ 丘?を登るように見えたけど・・・。
第一ケルン。
スキーで来ていた若かりし頃、いつかここまで登りたいと思っていました。
石ころだらけの道でしたが、このように歩きやすくしてあるところもあります。 ちょっと休憩。ママたち、遅いなあ〜
八方ケルン。標高2006メートル。
高いところまで来たもんだ。この軽装で(^_^.)
こんな小さな子をおぶって登る姿に、
皆さんが「ガンバレ、がんばれ」と
声をかけてくださいました。
1時間半かかってやっと到着。 向こうに白馬大池が見えます。 後ろに見えるのが白馬山です。
お昼の休憩 一息つきました。 こっち向いて、はいチーズ!
頂上では向こうに白馬大池は見えていましたが、もう見えただけで満足というほど、疲れ果てていて、へたりこんでしまいましたが、景色は最高でした。
富士山も遠くに見えました。
「登山がこんなにいいものだとは知らなかった」と娘の言葉が何よりの贈り物。
ケーブル下で待機していたカメラマン。買うつもりはなかったのに、5人揃っての写真はこれだけ。
さすがプロ。良い表情で撮れています。
あとは帰るだけ(*^_^*) 駒ケ岳、白馬山、剱岳・・・
inserted by FC2 system