本文へジャンプ

亀岡市宮前町猪倉にある“ききょうの里”に行ってきました。
国道477号線を北に向かい372号線に出て右折すぐ。
田んぼの中にこじんまりと作られた一帯はききょうを題材に他の植物とテーマ別の創作の庭を造ったりして、努力の跡が見られます。
入口付近には苗の販売や休憩所もあり、入場料が500円。
農園の中はベニヤ板で道が作られていて、歩くたびにギシギシ鳴りました・・・・(^_^.)
ききょうの花言葉は紫色は気品、白は清楚、ピンクは思いは叶うだそうです。
畑一面に咲いている花の海はとても美しく、写真の格好の題材になりました。
近くにある谷性寺にも足を向けましたが、境内はお寺のイメージとは程遠く、お参りする気にもなれずにすぐに引き返しました。パンフレットやネットでもスポットとして載っていますが、明智光秀の墓があるだけで、寺としての風格は感じられませんでした。
裏にある篠葉神社の方が幽玄の気配が漂っています。
谷性寺の陰になりながらも、静かな木立の中に地域の守り神として残されてきたのでしょう。このような場所のほうが好きですね。

能勢 能勢にある人気の店「soto dining」、山里にあるのにいつも満席。
外観 広い庭 散策も出来ます 薪ストーブ
inserted by FC2 system